So-net無料ブログ作成

有料老人ホーム入居までの流れ [老人ホーム]

有料老人ホーム入居までの流れ

食事サービスや生活の介助を行う高齢者施設を

有料老人ホームと呼びます。

介護付有料老人ホームでも、食事、入浴、排泄などの体への介護や

掃除、洗濯と言った日常生活の介護を行っています。

この有料老人ホームにはいるためには、

高いお金と介護の必要性など、条件があります。

まずは入居目的をはっきりとさせ、予算、希望を出しておきましょう。

資料、パンフレットを請求し、ホームをいくつかに絞ります。

施設は民間事業のため、サービス内容や費用が異なりますから、

しっかり比較しましょう。

希望先を決めたら、見学をしたり、体験入居をします。

見学すると、

施設の概要や行われているサービスがだいたい分かります。

体験入居すると、

1日を通してのサービスや設備を知ることが出来たり、

入居者の話を聞いて参考にすることもできます。

体験入居は1箇所のみしかできないわけではありませんので、

何箇所か体験しましょう。

入居希望先を決めたら、申し込みや契約を交わし、

いよいよ有料老人ホームでの生活がスタートします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。